Dual Render Fusionを使用する場合
Snapdragon Spaces Configuration Toolは、Unityプロジェクトのセットアップ工程を素早く行うためのツールです。
このツールはSnapdragon Spacesをサポートする新しいシーンのセットアップを行うために、必要な各ステップを開発者にガイドするように設計されています。
Spaces SDKのアプリは、以下の2種類の起動方式が用意されています。
Spaces Configuration Toolでは、それぞれの方式を設定することが出来ますが、このページではDRF方式のプロジェクト設定を行う場合の手順を紹介しています。
2つの起動方式の違いについては、『「Headworn」と「Dual Render Fusion」の比較』の項目を確認してください。
Configuration Toolのウィンドウを開く
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Snapdragon Spaces SDKを初めてインポートする場合、Editorの再起動後にConfiguration Toolウィンドウが自動的に開きます。
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後でSnapdragon Spaces用のプロジェクト設定に変更する場合は、左下 の「Setup Later」ボタンを選択してConfiguration Toolウィンドウを閉じます。
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Configuration Toolは、
Window > XR > Snapdragon Spaces > Configuration Tool
から再度開くことができます。
Platformの選択
- AR用のアプリケーションを構築するために、「AugmentedReality」を選択します。
各ステップの実施
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ステップによっては、現在のステップのタスクが正常に完了する前に、次のステップに進むことができない場合があります。
- 現在のステップのタスクがすべて完了すると、「Next」ボタンを選択 できるようになります。
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ステップによっては、手動でプロジェクト設定の変更を行う必要がある場合があります。
- その場合、Configuration Toolに警告ボックスが表示されます。
- 先に進む前に、タスクが手動で完了したことを確認してください。
ステップ1
Target Platformの変更
- 「Switch Platform」を選択できる場合は、選択して「Target Platform」を「Android」に変更します。
※既に完了している場合は、この工程は必要ありません。
OpenXRの有効化
- 「Open XR Plug-in Management」を選択します。
- 「OpenXR」にチェックを入れます。
- 以下の機能にもチェックを入れます。
- 「Snapdragon Spaces (Experimental) feature group」(任意)
- 「Snapdragon Spaces feature group」(必須)
- 「Next」を選択します。
ステップ2
プロジェクト設定の変更
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AR用のプロジェクト設定に変更するために「Apply」を選択します。
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「Next」を選択します。
ステップ3
Dual Render Fusionの有効化
- 「Dual Render Fusion」機能を有効にする場合、機能サンプルが正常に動作しなくなります。
- 各サンプルの動作状況については、「サンプルの比較表」の項目を確認してください。
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「Dual Render Fusion」にチェックを入れます。
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「Next」を選択します。
ステップ4
プロジェクト設定をDRF用に変更
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「Configure project for Dual Render Fusion」を選択します。
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「Next」を選択します。
ステップ5
サンプルのインポート
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サンプルをインポートする場合は、「Import Fusion Samples」を選択します。
- ハンドトラッキングのサンプルをインポートする場合は、Package Managerから行います。
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「Next」を選択します。
ステップ6
シーンのセットアップ
- このステップでは、AR用のシーンのセットアップを行えますが、新しいシーンを作成する場合は、サンプルのシーンを元に作成することをお勧めします。
- そのため「Setup Later」を選択して、この工程をスキップしても構いません。
Project Validation
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以下の場所にある「Project Validation」タブを開きます。
Edit > Project Settings > XR Plug-in Management > Project Validation
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「Fix All」を選択します。
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以下のような「OpenXR」に関するエラーが表示される場合は、「Edit」を選択し、OpenXRのバージョンを「1.1.0」に変更します。
以上で、セットアップは完了です。