Spaces SDKのセットアップ
SDKのダウンロード
Snapdragon Spacesの開発者ポータルからAR版のSDKをダウンロードしてください。
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Snapdragon Spacesの開発者ポータルにアクセスします。
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上部のタブから「Developer」を選択します。
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「AR Glasses」を選択します。
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Unityの「Download」を選択します。
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ダウンロードした
Snapdragon_Spaces_SDK_1_0_1_for_Unity.zip
を展開します。
SDKの内容
展開されたSnapdragon_Spaces_SDK_1_0_1_for_Unity
の内容は以下の通りです。
Snapdragon_Spaces_SDK_1_0_1_for_Unity
Activities_Android_Project_1_0_1.zip
:スマートフォンのコントローラー用のAndroidプロジェクトNOTICE.txt
:SDKのライセンス情報README.txt
:SDKの概要:MiRZA以外のデバイス用のSnapdragon Spaces ServicesのAPKSnapdragonSpacesServices_0_22_0_11.apk
Unity Package
SDKのフォル ダに含まれるSnapdragonSpacesServices_0_22_0_11.apk
は、スマートフォンにインストールする必要はありません。このSnapdragonSpacesServices_0_22_0_11.apk
は、MiRZA以外のデバイス(ThinkReality A3等)向けのAPKです。
スマートフォン(AQUOS R9 / R9 pro)には既に、MiRZA専用のSnapdragonSpacesServices.apk
がインストールされています。
このMiRZA専用のSnapdragonSpacesServices.apk
は、スマートフォンのAndroid OSのアップデートと共に更新されます。
パッケージのインポート
Snapdragon Spaces SDKは、tarballファイルの形でパッケージとして提供されます。
Window > Package Manager
で「Add package from tarball...」を選択してください。
パッケージを管理しやすくするために、SDKの.tgz
ファイルをプロジェクトのPackagesフォルダ以下に移動しておくことをお勧めします。
基本パッケージ
以下のパッケージを選択してインポートします。
ファイル名:com.qualcomm.snapdragon.spaces-1.0.1.tgz
ハンドトラッキングのパッケージ
ハンドトラッキングも利用する場合は以下のパッケージも同じように選択してインポートします。
ファイル名:com.qualcomm.qcht.unity.interactions-4.1.12.tgz
XR Interaction Toolkitのインポート
Snapdragon Spaces Unityパッケージには、XR Interaction Toolkitパッケージへの依存関係があります。
Snapdragon Spacesパッケージをインポートする際、XR Interaction Toolkitのインポート中に2つのプロンプトが表示されることがあります:
- 新しいInput Systemの有効
- OpenXRとXR Interaction Toolkitパッケージで完全に機能するように、
[Yes]
を選択して新しいInput System
を含めることをお勧めします。
従来のInput System
も必要な場合は、Player > Other Settings > Configuration
のActive Input Handlingの値を両方に設定できます。
- OpenXRとXR Interaction Toolkitパッケージで完全に機能するように、
- Interaction Layer Maskのアップデート
- Interaction Layer Maskのアップデートでは、Interaction Layer Maskをアップグレードするメニューが表示されることがあります。
XR Interaction Toolkitがプロジェクトに追加されていない場合、[No Thanks]
を選択できます。
もし、2.0.0より前のバージョンのXR Interaction Toolkitがインポートされている場合は、[I Made A Backup, Go Ahead!]
を選択して、Interaction Layer Maskをアップグレードすることをお勧めします。
- Interaction Layer Maskのアップデートでは、Interaction Layer Maskをアップグレードするメニューが表示されることがあります。
新しいInput Systemに切り替えると、Unity Editorが再起動しますが心配する必要はあり ません。心配であれば、切り替える前に推奨されるように保存するか、バックアップを取ってください。
自動セットアップ「Spaces Configuration Tool」
Editorが再起動すると、Snapdragon SpacesのConfiguration Toolウィンドウが自動的に開きます。Configuration Toolは、開発者がプロジェクトのセットアップを簡単に行えるように設計されています。詳細については、Configuration Toolのページをご覧ください。
Configuration Toolの手順に従って、プロジェクトの設定を完了します。
プロジェクトのセットアッププロセスの詳細の確認、または手動でプロジェクトをセットアップする場合は、セットアップの詳細で説明されている手順を続けてください。