メインコンテンツまでスキップ
バージョン: 1.0.1

Editor内のシミュレーション

ARグラス上にビルドしなくても済むように、Unity Editor内でシミュレーションを行う方法を紹介します。
関連項目に「シーンの再生(シミュレーション)」があります。

UIの選択

ゲームビュー上のUI内にボタンがある場合は、マウスカーソルで直接選択する事が出来ます。 alt text

カメラの移動

Project SettingsのXR Interaction Toolkitで、「Use XR Device Simulator in scenes」が有効になっていることを確認してください。 alt textUse XR Device Simulator in scenes」を有効にすることで、ゲームビュー上でカメラ移動が出来ます。

  • 移動:WASD+QEキー
  • 回転:マウス移動

DRFのシーンの場合

関連項目に、Companion Controller(ポインター)のシミュレートがあります。

ハンドトラッキングのシーンの場合

Project SettingsXR Plug-in Management > Hand Tracking Simulationの項目でSimulation Settings内のEnabledで有効にします。 alt text

操作説明

alt text

  • カメラ移動:WASD+QEキー
  • 操作対象の切り替え:Tabキー
    • カメラに切り替え:Uキー
    • 左手に切り替え:Tキー
    • 右手に切り替え:Yキー
  • 手の移動と回転の切り替え:Rキー
    • 手の移動と回転:マウス移動
  • 手でつまむ(Pinch)左クリック
  • 手でつかむ(Grab:Gキー

関連項目に、ハンドトラッキングのシミュレーションがあります。