アニメージュとジブリ展のコラボコンテンツ(天空の城ラピュタや風の谷のナウシカの表紙)が見れる!ARアプリを無料ダウンロードして梅田でイベントを楽しもう!

本イベント対応の「XRシティ」アプリはイベント期間中のみダウンロードできます。
「XRシティ」アプリをインストール済みのお客さまは2021年12月7日(火)以降アップデートをお願いいたします。

XRシティOSAKA-UMEDAで梅田の街を遊びつくそう!

XRシティOSAKA-UMEDAは、ARで梅田の街を楽しむ期間限定イベントです。
スマホをかざすと街にキャラクターやクーポンがあらわれる!
ここでしか見れない「アニメージュとジブリ展」連動コンテンツも!
デジタル×リアルを融合した新しい世界を体験しよう。

限定コンテンツ

XRシティOSAKA-UMEDAで楽しめるコンテンツを大公開。
イベントスポットをたくさん巡って楽しもう!

STOP
PLAY
  • 天空の城が梅田の空にあらわれる!?懐かしのアニメージュの表紙もARで出現!梅田の街に探しにいこう!

  • ARで美しい雪の結晶が降る銀世界へ。

  • フォトジェニックなアート作品が出現。羽ばたく翼の真ん中で写真を撮ってSNSにアップしよう!

  • 梅田の街にポインコ兄弟が出現。踊るポインコと一緒に写真を撮ろう!

3つ以上のARスポットで写真を撮って、阪急うめだ本店9階「アニメージュとジブリ展」当日チケット販売場にいるスタッフに写真を見せると修了証がもらえます。
「アニメージュとジブリ展」は12月9日(木)より阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー、阪急うめだホールにて開催!

おひとりさま1枚限りとさせていただきます。

限定数に達し次第終了いたします。

Q&A

  1. Q1
    XRシティOSAKA-UMEDAとは何ですか?
    A

    ドコモ、阪急阪神百貨店、阪急阪神不動産の3社によるスマートフォンのアプリを活用したXR体験イベントになります。阪急うめだ本店をはじめとした梅田エリアに設ける4か所の体験スポットで、専用アプリ「XRシティ」をダウンロードした体験者自身のスマートフォンをかざすと、スポットごとにそれぞれのXRコンテンツをお楽しみいただくことができます。

  2. Q2
    XRシティアプリとは何ですか?
    A

    リアルとデジタルが融合した街に溶け込んだXRによるエンタメを体験いただけるXR体験アプリケーションです。

  3. Q3
    スマートフォンでもタブレットでも楽しめますか?
    A

    どちらもXRシティアプリをダウンロードしていただくことでお楽しみになれます。
    なお、対応機種については、以下となります。

    • スマートフォン:Android 9 以上のARCore対応機種 / iOS 13以上のARCore対応機種
    • iPad:iPadOS 13以上のARCore対応機種
    • 端末によってご利用できない場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
  4. Q4
    どこで体験できますか?
    A

    阪急うめだ本店屋上、阪急うめだ本店・祝祭広場、阪急サン広場、うめきた外庭SQUAREの計4か所でご体験いただけます。

  5. Q5
    どうやってアプリをダウンロードすればよいですか?
    A

    iOSの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle PlayストアからXRシティアプリをダウンロードしてください。

  6. Q6
    スマートフォンをかざしても読み取れないのですが
    A

    アプリのガイドに従って、カメラを起動してください。カメラのボタンを選択できない場合は、スマートフォンの設定画面を開き、本アプリにおけるカメラの利用が許可されているか確認してください。
    該当エリアに人が立っていたり、画面に表示される画像の風景と異なるものが配置されていたりする場合はうまく動作しないことがございます。

  7. Q7
    アプリを楽しみたいのですが、何をすればよいですか?
    A

    「遊びたいジャンルを選択」の画面から体験したいコンテンツを選択してください。体験したいコンテンツのタブをタップ後、それぞれのコンテンツが楽しめる場所に向かってください。
    画像と同じ風景を探して、カメラをかざせばXRシティOSAKA-UMEDAの世界が待っています。

  8. Q8
    画像と同じ風景にカメラをかざしても読み取れないのですが
    A

    アプリのガイドに従って、カメラを起動してください。カメラのボタンを選択できない場合は、メニュー画面の各種設定より「端末の設定画面」を開き、本アプリにおけるカメラの利用が許可されているか確認してください。
    また、画像の風景に該当するエリアに複数人の人が立っていたり、夜間など周りの明るさが十分でない場合、風景の読み取りを阻害するものがあったりする場合は、うまく作動しないことがございます。

  9. Q9
    スマートフォン・タブレットを持ったまま歩くとアプリが止まるのですが
    A

    本アプリは歩きスマートフォン・タブレットを防止するため、アプリを起動しながら一定距離を歩いた場合は操作ができないように設定しています。本アプリ利用時は周囲の人に注意し、歩行をせずにご利用ください。

  10. Q10
    アプリを使うのに料金は発生しますか?
    A

    アプリのダウンロード・バージョンアップ、アプリの利用に伴う通信料はお客さま負担となります。

  11. Q11
    地図上で、自分の位置や目的地までの距離が実際と違って見えるのですが
    A

    周囲に高層階の建物がある場合や、GPSを測位した場所によって多少ずれることがあります。これ以外の場所でも、GPSの精度で数百メートル以上の誤差が生じる場合があります。
    また、地下鉄などGPSを取得できない場所もありますのでご注意ください。

  12. Q12
    キャラクター・広告の表示や動きがおかしいのですが
    A

    夜間や雨天・曇天等の天候により、正しく起動しない場合がございます。その際は、ARモードを終了して、もう一度風景の読み取りを行ってください。

  13. Q13
    ARと一緒に写真・動画は撮れますか?
    A

    アプリのカメラ機能を使い、撮影することが可能です。なお、インカメラは使用できません。

  14. Q14
    クーポンはどうすれば取得できますか?
    A

    ARで表示されている該当の広告画像をタップし、「クーポンを取得する」をタップすることでクーポンを取得できます。

    • クーポンの利用期限は本イベント期間中のみです。
  15. Q15
    アプリで撮った写真や動画はどこで確認できますか?
    A

    お手持ちのスマートフォンまたはタブレットの通常の写真フォルダにてご確認いただけます。

  16. Q16
    梅田以外の場所でも楽しめますか?
    A

    現時点では、梅田以外の場所では本アプリをお楽しみいただけません。

  17. Q17
    ドコモ以外のキャリアでもアプリは使えますか?
    A

    ご利用いただけます。

  18. Q18
    ARCoreに対応していない機種でもアプリは使えますか?
    A

    ARCoreに対応していない機種では本アプリをご利用になれません。

  19. Q19
    新型コロナウイルス対応は実施していますか?
    A

    本イベントは、お客さまご自身のスマートフォンにアプリをダウンロードしていただくことで、お客さま自身のご都合の良いタイミングで参加可能です。そのため、接触や密を避けながら、エンタメ体験をお楽しみいただけます。

注意事項

  • 本イベントは予告なく終了する場合がございます。
  • 各エリアについて、イベント等で体験できない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • AR体験スポットの施設が閉館している時間帯、周辺の明るさが十分でない時間帯など、AR体験スポットの環境により体験できない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本アプリご利用中は、バッテリーの減りが早くなります。あらかじめご了承ください。
  • 本アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。通信料が高額となりますので、パケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。
  • スマートフォンや携帯電話の画面を見つめながらの歩行は大変危険です。自分自身だけでなく、周囲の方も巻き込む事故につながることもありますので、「歩きスマホ」はお控えください。
  • 新型コロナウイルス感染予防対策として、厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のご利用を推奨いたします。