XRシティSHINJUKU 開催期間についてのお知らせ

本イベントは終了しました。

スマホで新宿の街がテーマパークに。

  • 「XRシティXRシティSHINJUKU」のココがスゴイ
  • イベントマップ
  • 参加特典
  • アプリのコンテンツ
  • アプリの始め方
  • よくあるご質問
  • 注意事項

このイベントのココがスゴイ

XRで見たことのない新宿に

イベントマップ

XRシティ SHINJUKUは、
マップの1~6の場所で楽しめる!
吹き出しをタップして最初にスマホをかざす位置を確認しよう

  • 謎解きの5問目は1~4問目を 回答済の場合のみ体験可能です。1~4問目は順不同で体験可能です。
  • 吹き出しをタップすると拡大できます。

参加特典

アプリのコンテンツ

特定のエリアでスマホをかざすとXRコンテンツ「アート&空間らくがき」「キャラ」「謎解き」を楽しめる!
XRコンテンツに合わせて表示されるクーポンでお得な情報も入手できます。

再生
アート&空間らくがき

アート作品やらくがき機能を使って新宿の街を自由にデコレーションしよう

スクロールして体験場所を確認

体験場所

  • 新宿中央公園
  • 歌舞伎町シネシティ広場
  • 小田急百貨店1F大階段前
  • モザイク通り
  • 新宿サザンテラス
再生
キャラ

人気キャラクターが新宿に現れる!ここだけのコミュニケーションを楽しもう

スクロールして体験場所を確認

体験場所

  • 新宿中央公園
  • 歌舞伎町シネシティ広場
  • 小田急百貨店1F大階段前
  • モザイク通り
  • 新宿サザンテラス
再生
謎解き

新宿にちりばめられた謎を解きながら、街を遊びつくそう

スクロールして体験場所を確認

体験場所

  • 東京ミステリーサーカス
  • 歌舞伎町シネシティ広場
  • モザイク通り
  • 新宿サザンテラス
  • 最後の謎は、ほかの4問をすべて解いた者のみ挑戦できる!
クーポン

3つのコンテンツを楽しみながらAR空間に隠れている広告・クーポンを探そう!

アプリの始め方

  1. STEP1
    アプリをダウンロードしよう!

    ▼対応機種

    • スマートフォン:Android 9 以上のARCore対応機種 / iOS 13以上のARCore対応機種
    • iPad:iPadOS 13以上のARCore対応機種
    • このアプリは、GoogleのARCoreとその最新仕様であるCloud Anchorsを利用し、最高のXR体験を提供しています

  2. STEP2
    アプリを起動

    プロフィールを登録しよう

  3. STEP3
    ジャンルを選択

    遊びたいジャンルを選ぼう

  4. STEP4
    体験スポットを選択

    「楽しめる場所」からコンテンツを体験するスポットを選ぼう

  5. STEP5
    カメラをかざす

    体験スポットで画面に表示された画像と同じ場所を探し、カメラをかざそう

  6. STEP6
    コンテンツの切り替え

    左下の「ジャンルの変更」ボタンをボタンをタップし、同じ体験スポットのその他のコンテンツを楽しもう

よくあるご質問

  1. Q01
    XRシティ SHINJUKUとは何ですか?
    A

    小田急電鉄とドコモが、パートナー企業の協力のもとXR技術を使ったさまざまなコンテンツを新宿の街中や施設内で提供いたします。

    現実世界とXR技術によって実現するデジタルの世界を組み合わせることで、これまでにない新しい体験をお楽しみになれます。

  2. Q02
    XRシティアプリとは何ですか?
    A

    新宿駅周辺を舞台に、リアルとデジタルが融合した「便利・おトク・楽しさ」を体験いただけるXR体験アプリケーションです。

  3. Q03
    スマホでもタブレットでも楽しめますか?
    A

    どちらもXRシティアプリをダウンロードしていただくことでお楽しみになれます。
    なお、対応機種については、以下となります。

    • スマートフォン:Android 9 以上のARCore対応機種 / iOS 13以上のARCore対応機種
    • iPad:iPadOS 13以上のARCore対応機種
    • 端末によってご利用できない場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
  4. Q04
    どこで体験できますか?
    A

    小田急百貨店新宿店1F大階段前、新宿サザンテラス、モザイク通り、東京ミステリーサーカス、歌舞伎町シネシティ広場、新宿中央公園の計6か所でご体験いただけます。
    なお、東京ミステリーサーカス、歌舞伎町シネシティ広場、新宿中央公園の体験期間については、2021年7月11日までとなります。

  5. Q05
    どうやってアプリをダウンロードすればよいですか?
    A

    iOSの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle PlayストアからXRシティアプリをダウンロードしてください。

  6. Q06
    スマホをかざしても読み取れないのですが
    A

    アプリのガイドに従って、カメラを起動してください。カメラのボタンを選択できない場合は、スマホの設定画面を開き、本アプリにおけるカメラの利用が許可されているか確認してください。
    該当エリアに人が立っていたり、画面に表示される画像の風景と異なるものが配置されていたりする場合はうまく動作しないことがございます。

  7. Q07
    アプリを楽しみたいのですが、何をすればよいですか?
    A

    「遊びたいジャンルを選択」の画面から体験したいコンテンツを選択してください。体験したいコンテンツのタブをタップ後、それぞれのコンテンツが楽しめる場所に向かってください。

    画像と同じ風景を探して、カメラをかざせばXRシティ SHINJUKUの世界が待っています。

  8. Q08
    画像と同じ風景にカメラをかざしても読み取れないのですが
    A

    アプリのガイドに従って、カメラを起動してください。カメラのボタンを選択できない場合は、メニュー画面の各種設定より「端末の設定画面」を開き、本アプリにおけるカメラの利用が許可されているか確認してください。

    また、画像の風景に該当するエリアに複数人の人が立っていたり、風景の読み取りを阻害するものがあったりする場合は、うまく作動しないことがございます。

  9. Q09
    スマホ・タブレットを持ったまま歩くとアプリが止まるのですが
    A

    本アプリは歩きスマホ・タブレットを防止するため、アプリを起動しながら一定距離を歩いた場合は操作ができないように設定しています。本アプリ利用時は周囲の人に注意し、歩行をせずにご利用ください。

  10. Q10
    アプリを使うのに料金は発生しますか?
    A

    本アプリの利用は無料です。

    • アプリ利用時のパケット通信料、及び、アプリのダウンロード・バージョンアップ、アプリのご利用に伴う通信料はお客さま負担となります。
  11. Q11
    地図上で、自分の位置や目的地までの距離が実際と違って見えるのですが
    A

    周囲に高層階の建物がある場合や、GPSを測位した場所によって多少ずれることがあります。これ以外の場所でも、GPSの精度で数百メートル以上の誤差が生じる場合があります。

    また、地下鉄などGPSを取得できない場所もありますのでご注意ください。

  12. Q12
    キャラクター・広告の表示や動きがおかしいのですが
    A

    夜間や雨天・曇天等の天候により、正しく起動しない場合がございます。その際は、ARモードを終了して、もう一度風景の読み取りを行ってください。

  13. Q13
    ARと一緒に写真・動画は撮れますか?
    A

    アプリのカメラ機能を使い、撮影することが可能です。なお、インカメラは使用できません。

  14. Q14
    クーポンはどうすれば取得できますか?
    A

    タップすることでクーポンを取得できます。
    新宿中央公園・東京ミステリーサーカス・シネシティ広場での クーポン配布は終了しております。

    • 本アプリで取得したクーポンは使える店舗が限られています。クーポンに記載されている利用可能な店舗をご確認ください。
  15. Q15
    アプリで撮った写真や動画はどこで確認できますか?
    A

    お手持ちのスマホまたはタブレットの通常の写真フォルダにてご確認いただけます。

  16. Q16
    新宿以外の場所でも楽しめますか?
    A

    現時点では、新宿以外の場所では本アプリをお楽しみいただけません。

  17. Q17
    利用者情報の取得を停止するにはどうしたらよいですか?
    A

    お手持ちのスマホまたはタブレットの「設定」からXRシティアプリに対する権限許可設定を変更してください。設定方法は機種により異なります。

  18. Q18
    ドコモ以外のキャリアでもアプリは使えますか?
    A

    ご利用いただけます。

  19. Q19
    ARcoreに対応していない機種でもアプリは使えますか?
    A

    Android OSでARcoreに対応していない機種では本アプリをご利用になれません。

  20. Q20
    イベント実施場所にスタッフがいる日があるようですが、新型コロナウイルス対応は実施していますか?
    A

    スタッフに対してPCR検査を実施しております。また、検温、マスク・ゴム手袋の着用や定期的な消毒を義務付けています。

注意事項

  • 本イベントは予告なく終了する場合がございます。
  • 各エリアについて、イベント等で体験できない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本アプリご利用中は、バッテリーの減りが早くなります。あらかじめご了承ください。
  • 本アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。通信料が高額となりますので、パケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。
  • スマートフォンや携帯電話の画面を見つめながらの歩行は大変危険です。自分自身だけでなく、周囲の方も巻き込む事故につながることもありますので、「歩きスマホ」はお控えください。
  • 「歌舞伎町シネシティ広場」「新宿中央公園」「東京ミステリーサーカス」での開催および「銀魂」キャラクターのコンテンツ提供は、2021年7月11日(日)までとなります。
  • 「謎解き」コンテンツについては、2021年7月12日(月)以降は2問のみご体験いただけます。
  • 新型コロナウイルス感染予防対策として、厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のご利用を推奨いたします。