スマートフォンとのBluetoothの自動接続ができなくなる場合がある事象について
不具合解消のためのソフトウェアアップデートのお知らせ
2025/04/25
2025/05/28更新
平素より「MiRZA(XRD-T01)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、弊社製品「MiRZA(XRD-T01)」と接続するスマートフォンのソフトウェアアップデート後に、Bluetoothの自動接続ができなくなる場合があることが判明いたしました。しておりましたが、本事象を解消するソフトウェアアップデートの準備が整いましたのでご案内申し上げます。
大変ご不便をおかけしますが、本事象が発生した際は、下記の手順をご参照いただき、再度Bluetooth接続を行っていただくようお願い申し上げます。
なお、現在本事象に対する原因の調査および対策の検討を実施しております。対策内容および実施時期が決まり次第、改めてご案内いたします。お客様へは大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
お客様へは大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでしたが、ソフトウェアアップデートにより改善いたしますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【対象製品】
-
MiRZA
- MiRZA(XRD-T01)
-
スマートフォン ※2025年5月28日現在
- スマートフォン AQUOS R9(ビルド番号02.00.06、02.00.07)
- スマートフォン AQUOS R9 pro(ビルド番号02.00.00、02.00.03、02.00.04)
【発生事象改善される事象】
スマートフォンを上記ビルド番号にソフトウェアアップデートした後、MiRZA(XRD-T01)とBluetoothの自動接続ができなくなる場合がある。ありましたが、本アップデートにより改善されます。
【現在の状況】
弊社にて事象を把握しており、原因の調査および対策の検討を実施中。
【今後の対応】
対策内容および実施時期が決まり次第、改めてご案内いたします。
【事象に対しての対応手順と回避方法】
MiRZA(XRD-T01)のよくあるご質問にて詳細を公開しております。
スマートフォンのソフトウェア(OSなど)をアップデートしたらXRグラスと接続ができなくなった。
ソフトウェアアップデートについて
【アップデート実施時期】
2025年5月28日より提供開始
【MiRZAグラス アップデートバージョン】
S240018 ※2025年5月28日現在
【アップデート操作手順】
MiRZA(XRD-T01)のWeb取扱説明書「ソフトウェアをアップデートする」にて詳細を公開しております。
本事象が発生している環境では、スマートフォンのソフトウェアアップデートの画面が一定時間経過しても切り替わらない場合があります。その場合はこちらをご確認ください。
アップデート後に接続できない場合は、以下のよくあるご質問をご確認いただいて再度接続をお試しください。
<よくあるご質問>
XRグラスとスマートフォンの接続/ペアリングについて
スマートフォンのソフトウェア(OSなど)をアップデートしたらXRグラスと接続ができなくなった。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、本ソフトウェアアップデートを適用いただき、より快適にご利用いただけますようお願い申し上げます。
今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTコノキューデバイス サポートセンター
https://www.devices.nttqonoq.com/support/repair/
受付時間 平日10:00-18:00
土日祝 年末年始 弊社システムメンテナンス日はお休み