ヒットテスト
Snapdragon Spacesのヒットテスト機能は、実世界にある点に対するヒットテストを行います。
レイキャストによるヒットテストの基本情報とAR Foundationのコンポーネントの機能については、UnityのドキュメントのAR Raycast Subsystem
を参照してください。ドキュメント全体では、レイキャストとヒットテストという用語が同じ意味で使用されています。
機能の有効化
この機能を使用するには、以下のOpenXRのプロジェクト設定でHit Testingにチェックする必要があります。
Project Settings > XR Plug-in Management > OpenXR (Androidタブ)
ヒットテストは、他の機能(平面検出や空間メッシュなど)を有効化する必要はなく単体で動作出来ます。
サポートされたレイキャストの種類
Snapdragon Spacesは、RaycastManager.AddRaycast
を使用したシングルユースのレイキャストとパーシステントのレイキャストをサポートしており、環境に対してテストを実行できます。
環境に対するヒットテスト
ヒットテスト機能は、ARRaycastManager.Raycast
メソッドで指定されたTrackableType
のマスクパラメーターtrackableTypeMask
を認識しないため、TrackableTypesをサポートしません。
この機能は、Snapdragon Spaces Runtimeによって提供される内部の特徴点群に対してレイキャストを行います。この内部の特徴点群は、AR FoundationのTrackable
とは関係ないため、ARRaycastHit.trackableId
フィールドは、ヒットしたTrackable
のセッション固有の識別子として、常に0-0
のtrackableId
を返します。