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バージョン: 1.0.1

Unityのセットアップ

このページでは、UnityでSnapdragon Spaces SDKを使い始める方法について紹介します。

バージョン

ソフトウェア推奨バージョン
Unity Editor2022.3 LTS
Snapdragon Spaces SDK1.0.1
OpenXR Plugin1.10.0
Unityのバージョン

Snapdragon Spacesが動作するUnity Editorの推奨バージョンは2022.3 LTS(2022.3.16f1以降)です。他のバージョンのUnity Editorは十分にテストされていないため、不具合が発生する可能性があります。

APKファイルをエクスポートするには、Unity Editorのインストール時にAndroid Build Supportを追加する必要があります。(Unity Hubから後から追加することもできます。)

OpenXRのバージョン

Snapdragon Spacesが動作するOpenXR Pluginの推奨バージョンは1.6.0〜1.10.0です。
1.11.0以降など他のバージョンは、Dual Render Fusionが正常に動作しない可能性が高いです。
OpenXR Pluginのバージョンの確認や指定方法についての詳細はDual Render Fusionのセットアップの項目を確認してください。

Unityプロジェクトの作成

Unityエディターのバージョンが2022.3 LTSであることを確認し、[Create project]を選択します。
 

Target Platformの切り替え

Build Settings > Platformにて、「Android」を選択して[Switch Platform]を選択します。  

SDKのダウンロード

Snapdragon Spacesの開発者ポータルからAR版のSDKをダウンロードしてください。

  1. Snapdragon Spacesの開発者ポータルにアクセスします。

  2. 上部のタブから「Developer」を選択します。
     

  3. AR Glasses」を選択します。
     

  4. Unityの「Download」を選択します。
     

  5. ダウンロードしたSnapdragon_Spaces_SDK_1_0_1_for_Unity.zipを展開します。

パッケージのインポート

Snapdragon Spaces SDKは、tarballファイルの形でパッケージとして提供されます。
Window > Package Managerで「Add package from tarball...」を選択してください。 alt text

TIP

パッケージを管理しやすくするために、.tgzファイルをプロジェクトのPackagesフォルダ以下に移動することをお勧めします。

基本パッケージ

以下のパッケージを選択してインポートします。
ファイル名:com.qualcomm.snapdragon.spaces-1.0.1.tgz alt text

ハンドトラッキングのパッケージ

ハンドトラッキングも利用する場合は以下のパッケージも同じように選択してインポートします。
ファイル名:com.qualcomm.qcht.unity.interactions-4.1.12.tgz alt text

XR Interaction Toolkitのインポート

Snapdragon Spaces Unityパッケージには、XR Interaction Toolkitパッケージへの依存関係があります。
Snapdragon Spacesパッケージのインポートする際、XR Interaction Toolkitのインポート中に2つのプロンプトが表示されることがあります:

  • 新しいInput Systemの有効
    • OpenXRとXR Interaction Toolkitパッケージで完全に機能するように、[Yes] を選択して新しいInput Systemを含めることをお勧めします。
      従来のInput Systemも必要な場合は、Player > Other Settings > ConfigurationActive Input Handlingの値を両方に設定できます。
  • Interaction Layer Maskのアップデート
    • Interaction Layer Maskのアップデートでは、Interaction Layer Maskをアップグレードするメニューが表示されることがあります。
      XR Interaction Toolkitがプロジェクトに追加されていない場合、[No Thanks]を選択できます。
      もし、2.0.0より前のバージョンのXR Interaction Toolkitがインポートされている場合は、[I Made A Backup, Go Ahead!]を選択して、Interaction Layer Maskをアップグレードすることをお勧めします。
Editorの再起動

新しいInput Systemに切り替えると、Unity Editorが再起動しますが心配する必要はありません。心配であれば、切り替える前に推奨されるように保存するか、バックアップを取ってください。

自動セットアップ(Configuration Tool)

Editorが再起動すると、Snapdragon SpacesのConfiguration Toolウィンドウが自動的に開きます。Configuration Toolは、開発者がプロジェクトのセットアップを簡単に行えるように設計されています。Configuration Toolの詳細については、専用ページをご覧ください。
 
Configuration Toolの手順に従って、プロジェクトの設定を完了します。

プロジェクトの手動セットアップ

プロジェクトのセットアッププロセスの詳細の確認、または手動でプロジェクトをセットアップする場合は、セットアップの詳細で説明されている手順を続けてください。