既知の問題
現在、開発ワークフローに影響を与える可能性のある既知の問題がいくつかあります。これらは既知の問題であり、UnityパッケージまたはSnapdragon Spaces Servicesランタイムの将来のリリースで対処される予定です。
問題が存在しない場合は、SDK全体の既知の問題を確認してください。
Gradleビルドの問題
カスタムコントローラーのアーカイブを追加すると、Gradleのキャッシュエラーが発生する場合があります。その場合、Temp > gradleOut
のプロジェクトフォルダに生成された一時的なGradleのプロジェクトフォルダを削除することで問題が解決する可能性があります。
ハンドトラッキングの問題
全般
OpenXRの設定でデフォルトのハンドインタラクションプロファイルを使用すると、問題が発生する可能性があります。ホストコントローラのデータが左手のインタラクションデータを上書きしてしまうためです。この問題が 発生する場合は、OpenXR Hand Interactionのプロファイルを使わないことをお勧めします。
XRITに関する問題
AR Raycast Managerの自動追加
XRIT 2.5.2では、シーンにXR Raycast Interactorがある場合、EnableARRaycasting
変数がtrue
またはfalse
に設定されているかどうかに関係なく、プログラムによってXR OriginにAR Raycast Managerが追加されます。これは、Open XRの設定で空間メッシュまたは平面検出の機能が有効になっている場合に有効になります。これにより、パフォーマンスが低下する可能性があります。
AR Foundationに関する問題
AR Raycast Hitが成功時に誤ったトラッキングIDを報告
ARRaycastHit.trackableId
フィールドは、ヒットしたtrackable
のセッション固有識別子として、常に0-0
のtrackableId
を返します。
AR Mesh Managerのプロパティ
AR Mesh Managerコンポーネントには、Snapdragon SpacesのUnityパッケージのサブシステムの実装でサポートされていないプロパティがあります。サポートされていないプロパティを使用しようとすると、ビルドを実行して空間メッシュ機能を有効にした際に警告が表示されます。
AR Camera ManagerとAR Camera Backgroundに関する問題
シーンでAR Camera Managerを有効にすると、物理カメラへ接続され、使用可能なカメラの情報が取得されます。AR Camera Managerを有効にしたままシーンを切り替えると、その接続に悪影響を及ぼし、アプリケーションがフリーズするなど、予期せぬ結果を引き起こす可能性があります。不要なシーンでは、AR Camera Managerを無効にすることを検討してください。
AR Camera Backgroundコンポーネントが有効になっている場合、ARCameraManager.frameReceived
イベントが呼び出されると、特定のデバイスで画像がフリーズするなどのレンダリングの問題が表示されることがあります。すべてのデバイスでカメラフレームへのアクセスが正しく動作するように、このコンポーネントを無効にすることをお勧めします。
カメラフレームへのアクセス機能と同時にビデオキャプチャやストリーミングサービスを使用すると、XRCpuImage.GetPlane(int)
で画像データを読み込む際にレンダリングの誤りや処理されない例外が発生する可能性があります。このような場合、Y'UV420sp
の代わりにYUY2
が使用できる可能性があるため、アプリケーションでYUY2
とY'UV420sp
の両方のフレームフォーマットを処理することをお勧めします。