VPS Immersal (実験的)
概要
実験的
UIを操作する事が出来ないため、このサンプルは実験的とされています。
このサンプルは、VPS(Visual Positioning System)であるImmersalを使用して、空間に対する位置合わせを自動で行います。
詳細
関連項目
- QOMPASS LOGS「MiRZAでVPS(Immersal)を使ってみよう!」
セットアップ
VPSマップの作成
公式ドキュメントの手順通りに進め、ImmersalのVPSマップを作成します。
VPSマップの確認
- ImmersalのDeveloper Portalにアクセスします。
- Unityプロジェクト内でマップをダウンロードするために以下の情報をメモしておきます。
- 「マップのID」

- 「アカウントのToken」

- 「マップのID」
Unityプロジェクトのセットアップ
1. Snapdragon Spaces SDKのインポート
2. 依存パッケージのインポート
Immersal SDKのインポート
Window > PackageManagerを開きます。- 左上の
+▼ボタンから、「Add package from git URL...」を選択します。 - URLの欄に、
https://github.com/immersal/imdk-unity.gitを入力して「Add」を選択します。 - Immersal SDKが、Unityプロジェクトにインポートされます。
Immersal SDK Samplesのインポート
Window > PackageManagerを開きます。- Immersal SDKを選択します。
- Samplesの項目を選択します。
- [Import]を選択します。
3. 設定の変更
以下のような「Immersal Project Validation」が表示される場合は、無視しても構いません。
AR Coreの無効化
特に「ARCore XR-Plugin Provider must be enabled.」はそのまま何もしないでおきます。
上記のARCoreに関するポップアップが再度表示されても無視して構いません。ARCoreを有効にしてしまった場合は、無効にする必要があります。
ARCoreを無効にするには、Project Settings > XR Plug-in Management > OpenXR (Androidタブ)の「Google ARCore」のチェックを外します。

4. QONOQサンプルのインポート
-
以下のUnityパッケージをダウンロードします。
-
ダウンロードしたUnityパッケージをUnityEditorの
Projectタブにドラッグ&ドロップします。 -
サンプルがUnityプロジェクトにインポートされます。
- ※
GlassesTouchSensorEventTrigger.csでエラーが発生する場合は、このスクリプトを削除しても問題ありません。
- ※