プロジェクト設定の詳細(スキップ可能)
既にConfiguration Toolでセットアップが完了している場合は、このページ内の工程を実施する必要はありません。
Snapdragon Spacesプロジェクトを手動でセットアップしたり、プロジェクトのセットアップについて詳しく知りたい場合は、このガイドを確認してください。
プロジェクト設定の変更
Snapdragon Spaces OpenXRプラグインを有効にする方法
-
Edit > Project Settings > XR Plug-in Management
でプロジェクト設定を開き、Androidタブ
を開きます。 -
OpenXR
とSnapdragon Spaces feature group
をチェックします。
-
OpenXR
の右横の「赤い(!)」
を選択して、OpenXR Project Validation
ウィンドウに入ります。 -
入力項目の横にある[Fix All]を選択して、必要なプロジェクト設定を適用します。
開発を効率的に行うプロジェクト設定については、シーンの再生を参照してください。
Spacesの機能の有効化
- OpenXRの設定で、ランタイム中にアクティブにする機能を有効にします。
- 現在サポートされている機能と、それと共に使用できる
AR Foundation Manager
とXR Subsystem
は、以下の表の通りです。
機能の使用データをAndroid Manifestへ追加する
-
Launcher Settingsパネル
(Edit > Project Settings > Snapdragon Spaces Launcher Settings)
を使用して、Android Manifestにデータを追加します。 -
現在、必須またはサポートされる機能として宣言できるのは、Hand Tracking、Passthrough、Controllers、Room Scaleです。
-
uses-feature
タグが存在するが、required
属性がfalse
に設定されている場合、アプリケーションはその機能を使用することができるが、適切に機能するためにそれを必要としないことを意味します。詳細については、Androidのドキュメントを参照してください。
デフォルトでは、uses-feature
の値はすべてtrue
に設定されています。
アプリケーションがどの機能も使用しない場合は、それらの機能がfalse
に設定されていることを確認してください。
サンプルのインポート
- Snapdragon Spaces SDKパッケージには、パッケージに含まれるSpaces の認識機能の使用方法を紹介するサンプルアセットが付属しています。
- メニューバーの
Window > Package Manager
でパッケージを選択します。
基本サンプル
Snapdragon Spaces
のSamples
タブから以下のサンプルをインポートできます。
カメラへのアクセスの サンプルを元に新しいシーンを作成する場合、Player Settings (Androidタブ) > Other Settings group > Script Compilation > Allow 'unsafe' Code
で、unsafe
なコードを有効にする必要がある場合があります。
ハンドトラッキングのサンプル
- ハンドトラッキングを利用する場合は、
QCHT Unity Interactions
のSamples
タブから以下のサンプルをインポートできます。Core Assets
QCHT Samples