ゲームオブジェクトが表示されない場合
Unity Editor上での確認
まずは、Unity Editor上でシーンを再生してオブジェクトが表示されるか確認しましょう。
Unity Editor上では表示されても実機だけ表示されない場合は、以下の項目を確認します。
オブジェクトの位置の確認
アプリ起動時に、ポインターは表示されるのにゲームオブジェクトだけが表示されない場合は、グラスの視野外にゲームオブジェクトが配置されてしまっている可能性があります。
下側や上側を見るとゲームオブジェクトが配置されているかもしれません。その場合は、ゲームオブジェクトのTransform
のPosition
の値を調整する必要があります。
Main Cameraの初期位置
Snapdragon Spaces Servicesやグラスのソフトウェアのバージョンによっては、アプリ起動時のMain Cameraの初期位置が異なる可能性があります。 その場合は、以下のいずれかの対応を行う必要があります。
- オブジェクトの
Transform
のPosition
のY
座標を、初期位置の高さ(1.6
や0
)に変更する。 - オブジェクトの
Transform
のPosition
のY
座標を、アプリ起動時に自動でMain CameraのY
座標で上書きする。
プロジェクト設定の確認
- セットアップの項目で、プロジェクト設定に問題がないか確認してください。
Shaderの確認
- シーン内で使用しているShaderが、Unityプロジェクトで設定しているレンダーパイプラインやAndroid Platformに対応していない可能性があります。