セットアップの詳細(スキップ可能)
Snapdragon Spacesをインストールする場合は、Configuration Toolを使用してプロジェクトを設定することを推奨しています。既にConfiguration Toolでセットアップが完了している場合は、このページ内の工程を実施する必要はありません。
Snapdragon Spacesプロジェクトを手動でセットアップしたり、プロジェクトのセットアップについて詳しく知りたい場合は、このガイドを確認してください。
プロジェクト設定の変更
Snapdragon Spaces OpenXRプラグインを有効にするには、
Edit > Project Settings > XR Plug-in Management
でプロジェクト設定を開き、Androidタブ
を開きます。
OpenXR
とSnapdragon Spaces feature group
をチェックします。
OpenXR
の右横の「赤い(!)」
を選択して、OpenXR Project Validation
ウィンドウに入ります。
入力項目の横にある[Fix All]を選択して、必要なプロジェクト設定を適用します。
開発を効率的に行うプロジェクト設定については、シーンの再生を参照してください。
Spacesの機能の有効化
OpenXRの設定で、ランタイム中にアクティブにする機能を有効にします。
現在サポートされている機能と、それと共に使用できるAR Foundation Manager
とXR Subsystem
は、以下の表の通りです。
機能 | AR Foundation/Spaces Manager | XR Subsystem |
---|---|---|
Base Runtime | AR Session | XRSessionSubsystem |
Camera Frame Access | AR Camera Manager | XRCameraSubsystem |
Hit Testing | AR Raycast Manager | XRRaycastSubsystem |
Image Tracking | AR Tracked Image Manager | XRImageTrackingSubsystem |
Plane Detection | AR Plane Manager | XRPlaneSubsystem |
Spatial Anchors | AR Anchor Manager | XRAnchorSubsystem |
Spatial Meshing | AR Mesh Manager | XRMeshSubsystem |
機能の使用データをAndroid Manifestへ追加する
Launcher Settingsパネル(Edit > Project Settings > Snapdragon Spaces Launcher Settings)
を使用して、Android Manifestにデータを追加します。
現在、必須またはサポートされる機能として宣言できるのは、Hand Tracking、Eye Tracking、Passthrough、Controllers、Room Scaleです。
uses-feature
タグが存在するが、required
属性がfalse
に設定されている場合、アプリケーションはその機能を使用することができるが、適切に機能するためにそれを必要としないことを意味します。詳細については、Androidのドキュメントを参照してください。
デフォルトでは、uses-feature
の値はすべてtrue
に設定されています。
アプリケーションがどの機能も使用しない場合は、それらの機能がfalse
に設定されていることを確認してください。
サンプルのインポート
Snapdragon Spaces SDKパッケージには、パッケージに含まれるパーセプション機能の使用方法を紹介するサンプルアセットが付属しています。
メニューバーのWindow > Package Manager
でパッケージを選択します。
基本サンプル
Snapdragon Spaces
のCore Samples
の[Import]を選択します。
(Dual Render Fusion
も利用する場合は、Fusion Samples
の[Import]も選択します。)
ハンドトラッキングのサンプル
ハンドトラッキングも利用する場合は、QCHT Unity Interactions
のCore Assets
とQCHT Samples
の[Import]を選択します。
Camera Accessのサンプルの実装では、Player Settings (Androidタブ) > Other Settings group > Script Compilation > Allow 'unsafe' Code
で、unsafeなコードを有効にする必要があります。
unsafeなコードを許可せず、Camera Accessのサンプルも不要で、OpenXR Project Validation
のエラーを解消したい場合は、Samples > Snapdragon Spaces > [SDKのバージョン番号]
からCamera Access Sample
フォルダを削除してください。
シーンのビルド
インポートされたサンプルシーンを一括で体験するためのアプリをビルドする方法を紹介します。
- 以下のシーンをBuild SettingsのScenes In Buildに手動で追加します。
Main Menu
のシーンが一番上になるようにします。
以上で、サンプルシーンをビルドする準備は完了しました。
スマートフォンをPCに接続し、Build Settingsの[Build And Run]を選択することでサンプルシーンをアプリとしてインストール出来ます。