MRTK3の概要
このページでは、MRTK3をUnityプロジェクトに統合する方法を紹介しています。MRTKの詳細については、MRTK3のドキュメントを参照してください。
関連項目
- QOMPASS LOGS「MiRZAでMRTKを使う!」
WindowsでMRTK3とSpacesのUnityプロジェクトの作成
このガイドでは、Snapdragon Spaces用の新しいMRTK3プロジェクトをセットアップしてビルドする手順を説明します。
NOTE
仮想キーボードやウェブブラウザを利用するコンポーネントは、現時点ではサポートされておらず、予期せぬ動作を引き起こす可能性があるため、避けてください。
Unityプロジェクトのセットアップ
Unityセットアップガイドの前提条件からSpacesのサンプルのCore Samplesのインポートまで完了させます。
セットアップが完了したら、Unityプロジェクトを開き、ファイルパスをメモしておきます。
MRTKのプロジェクト構成
- MRTK3をインストールするためのMRTKの要件
- Visual Studio 2019 Community以上
- MRTK3パッケージにアクセスするには、Mixed Reality Feature Toolが必要です。
- このツールはWindowsでのみ利用可能です。
- Visual Studio 16.11.14+に含まれる.Net 0.5+ランタイムが必要です。
機能対応表
機能 | HoloLens2 | MiRZA |
---|---|---|
Base Runtime | XROrigin | XROrigin |
Hand Tracking | MRTK OpenXR Hands | MRTK OpenXR Hands / Qualcomm Hand Tracking Interaction |
Interaction | MRTK Interactor(XR Interaction Toolkit) | XR Interaction Toolkit |
Plane Detection | AR Plane Manager | AR Plane Manager |
Spatial Meshing | AR Mesh Manager | AR Mesh Manager |
Spatial Anchors | AR Anchor Manager | AR Anchor Manager |
QR Code Tracking | ARMarkerManager | SpacesQrCodeManager |
Image Tracking | - | AR Tracked Image Manager |
Camera Frame Access | WebCamTexture | ARCameraManager |
Microphone | Microphone | グラスのマイクの録音(実験的) |
PhraseRecognizer | PhraseRecognizer | ×別のAssetやサービスで検討が必要 |
Scene understanding | SceneUnderstanding SDK | ×別のAssetやサービスで検討が必要 |
Eye Tracking | EyeTracking | ×不可 |
Sensor(追跡カメラ / 深度センサ / IR / 加速度計 / ジャイロ / 磁力計) | ResearchMode | ×不可 |