カメラへのアクセス
このサンプルでは、画像処理のために RGBのカメラフレームと内部のプロパティを取得する方法を紹介します。
カメラフレームへのアクセスとAR FoundationのAR Camera Manager
のコンポーネントの基本的な機能については、Unityのドキュメントを参照してください。
機能の有効化
この機能を使用するには、以下のOpenXRのプロジェクト設定でCamera Accessにチェックする必要があります。
Project Settings > XR Plug-in Management > OpenXR (Androidタブ)
サンプルのインポート
まだサンプルをインポートしていない場合は、以下の手順でインポートすることができます。
サンプルシーンは以下の場所に存在します。
Assets/Samples/Snapdragon Spaces/1.X.X/Core Samples/Scenes/Camera Frame Access Sample/Camera Frame Access Sample.unity
サンプルの仕組み
AR Camera Manager
コンポーネントをXR Origin > Main Camera
のゲームオブジェクトに追加すると、カメラアクセスのサブシステムが有効になります。
起動すると、サブシステムはデバイスから有効なセンサー情報を取得します。有効なY'UV420sp
またはYUY2
センサー設定が見つかった場合、サブシステムはCPUカメラ画像のプロバイダとしてこの設定を選択します。
概念的に、AR Camera Manager
は単一のカメラを表し、複数のセンサを同時に管理することはありません。
サンプルシーンは2つのパネルで構成されています。
- Camera View:デ バイスのカメラからの最新のCPU上のカメラ画像を表示するパネル
- Camera Info:デバイスのカメラの様々なプロパティを列挙するカメラ情報のパネル