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バージョン: 1.0.1

平面検出

このサンプルでは、現実世界の平面を検出して可視化する方法を紹介します。

平面の検出と追跡に関する基本的な情報と、AR FoundationのAR Plane Managerのコンポーネントが何をするかについては、Unityのドキュメントを参照してください。

機能の有効化

この機能を使用するには、以下のOpenXRのプロジェクト設定でPlane Detectionにチェックする必要があります。
Project Settings > XR Plug-in Management > OpenXR (Androidタブ) > OpenXR Feature Groups > Snapdragon Spaces > Plane Detection
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サンプルのインポート

まだサンプルをインポートしていない場合は、以下の手順でインポートすることができます。

  1. 基本パッケージのインポート
  2. 基本サンプルのインポート

サンプルシーンは以下の場所に存在します。
Assets/Samples/Snapdragon Spaces/1.X.X/Core Samples/Scenes/Plane Detection Sample/Plane Detection Sample.unity

サンプルの仕組み

平面を可視化するには、シーンに2つのコンポーネントが必要です。

XR OriginゲームオブジェクトにARPlaneManagerを追加すると、Snapdragon Spacesのパッケージに含まれるPlane Subsystemが有効になります。
このコンポーネントには、プレーン作成時にスポーンするプレハブを定義するフィールドがあります。このプレハブには、Mesh RendererLine Rendererの隣に、AR PlaneAR Plane Mesh Visualizerがアタッチされています。

メッシュとラインはAR Plane Mesh Visualizerによって定期的に調整され、その結果、マテリアルとレンダラーのプロパティを変更することで調整可能なフィルとボーダーを持つ平面が描画されます。
さらに、MeshColiderコンポーネントをプレハブに追加して、レイキャストのヒットを受け取ることができます。 alt text