メインコンテンツまでスキップ
バージョン: 1.0.1

Unityプロジェクトのセットアップ

Unityに戻りパッケージのインポートを完了する

  • Unityプロジェクトに戻り、Mixed Reality Feature Toolで追加された新機能がインポートされるのを待ちます。
    • プロンプトが表示されたら、XR Interaction Layer Maskに関して[I Made a Backup, Go Ahead!]を選択します。
    • 再起動を促されたら、[Yes]を選択します。
      alt text

シーンの設定

  • 新しいシーンを作成します。
  • このシーンでカメラと入力に関する設定を行います。

Snapdragon Spaces用のカメラに変更

  • シーンのHierarchyからMain Camera削除します。
    alt text

  • 以下のMRTK XR Rigのプレハブを見つけてシーンにドラッグします。
    Packages/MRTK Input/Assets/Prefabs/MRTK XR Rig.prefab alt text

Snapdragon Spacesコントローラーの入力設定

上記の通り、本ガイドは、Companion Controllerをデバイス入力として使用する場合のみを対象としています。Companion Controllerを設定するには、以下の手順に従ってください。

  1. Hierarchy内のMRTK XR Rigオブジェクトで以下の手順を行います。

    • Input Action Managerコンポーネントで、Action Assetsの2つ目の要素にInput Actionsを追加します。
    • Input Actionsは以下の場所にあります。
      Assets/Sample/Snapdragon Spaces/[バージョンID]/Core Samples/Shared Assets/Input Actions
      alt text
    • これにより、入力アクションがSnapdragon SpacesのCore Samplesから設定されたものにマップされ、Companion Controllerに適切に接続されます。
  2. Hierarchy内にDevice Pointerプレハブを追加します。

    • Device Pointerは以下の場所にあります。
      Sample/Snapdragon Spaces/[バージョンID]/Core Samples/Shared Assets/Prefabs/Interaction/Device Pointer
      alt text
    • XR Interactor Line VisualコンポーネントのLine Width0.005に変更します。 alt text

MRTKプロファイルの設定

  1. Packages > MRTK Core Definitions > Configuration > Default ProfilesにあるMRTKProfileを、Assetsフォルダにドロップしてコピーします。 alt text

  2. Edit > Project Settings > MRTK3を開きます。

    • AndroidタブProfileMRTKProfileのコピーをドラッグします。 alt text
    • MRTK Hands Aggregator Subsystemのチェックを外します。
    • Subsystem for Hand Synthesisのチェックを外します。 alt text

オプション:MRTKの機能をテストする

選択可能なオブジェクト

  1. シーンに3D Cubeを追加します。
    • 位置[0, 0, 1.5] に設定します。
    • 回転[45, 45, 45] に設定します。
    • スケール[0.5, 0.5, 0.5] に設定します。
  2. ObjectManipulatorコンポーネントを追加して、レーザーポインターで掴めるようにします。 alt text
オブジェクトの座標について

Snapdragon Spaces Servicesやグラスのソフトウェアのバージョンによっては、アプリ起動時のMain Cameraの初期位置が異なる可能性があります。 その場合は、以下のいずれかの対応を行う必要があります。

  • オブジェクトのTransformPositionY座標を、1.6に変更する。
  • オブジェクトのTransformPositionY座標を、アプリ起動時に自動でMain CameraのY座標で上書きする。

MRTKのボタン

  1. ButtonGroup_32x32mm_H3」プレハブをシーンに追加して、MRTKプレハブのインタラクションのコンポーネントをテストします。
    alt text

  2. TextMeshProのインストールを促されるかもしれません。その場合は、[Import TMP Essentials]を選択してください。
    alt text

  3. HierarchyでButtonGroupを選択し、Inspectorで位置を [0, 0, 0.5] に設定します。
    alt text

  4. [Play]を押してスクリプトを処理し、ボタンを視覚化し、[Stop]を押して編集に戻ります。
    alt text

  5. 以下の3つのボタンの設定を変更します。

  • 1つ目のボタン

    • ButtonGroup_32x32mm_H3 > ButtonCollection > PressableButton_32x32mm_IconAndTextオブジェクトを選択します。
      • InspectorでPressable ButtonコンポーネントのOnClicked()の+をクリックします。
      • シーン内のCubeを設定し、アクションをGameObject.SetActiveにします。チェックボックスはチェックしないままです。 alt text
    • CompressableButtonVisuals > IconAndText > UX.Button.Icon.Charオブジェクトを選択します。
      • InspectorでFont Icon Selectorコンポーネントの「Choose the icon to show:」でアイコンを「空の丸」に変更します。
        alt text
  • 2つ目のボタン

    • ButtonGroup_32x32mm_H3 > ButtonCollection > PressableButton_32x32mm_IconAndText (1)オブジェクトを選択します。
      • InspectorでPressable ButtonコンポーネントのOnClicked()の+をクリックします。
      • シーン内のCubeを設定し、アクションをGameObject.SetActiveにします。チェックボックスはチェックします
        alt text
    • CompressableButtonVisuals > IconAndText > UX.Button.Icon.Charオブジェクトを選択します。
      • InspectorでFont Icon Selectorコンポーネントの「Choose the icon to show:」でアイコンを「塗りつぶされた丸」に変更します。
        alt text
    • CompressableButtonVisuals > IconAndText > TextMeshProオブジェクトを選択します。
      • Text InputをShowに設定します。
  • 3つ目のボタン

    • 新しいスクリプトを作成し、Cubeに追加します。スクリプトには、以下のような一般にアクセス可能な関数を指定します。
    ...
public void Quit() {
Application.Quit();
}
...
  • 3つ目のボタンの続き
    • ButtonGroup_32x32mm_H3 > ButtonCollection > PressableButton_32x32mm_IconAndText (2)オブジェクトを選択します。
      • InspectorでPressable ButtonコンポーネントのOnClicked()の+をクリックします。
      • シーン内のCubeを設定し、新しいスクリプトからアクションをQuit()に設定します。 alt text
    • CompressableButtonVisuals > IconAndText > UX.Button.Icon.Charオブジェクトを選択します。
      • InspectorでFont Icon Selectorコンポーネントの「Choose the icon to show:」でアイコンを「塗りつぶされた丸」に変更します。
        alt text
    • CompressableButtonVisuals > IconAndText > TextMeshProオブジェクトを選択します。
      • Text InputをQuitに設定します。

デバイスへのテスト

  1. アプリをビルドするために、Build SettingsとPlayer Settingsを設定します。
  2. Build Settingsウィンドウからアプリをビルドし、アプリをローカルに保存します。
  3. Androidデバイスを接続し、プロンプトが表示されたらUSBデバッグを承認します。
  4. apkをデバイスにインストールします。
  5. アプリのアイコンを長押しし、ⓘアプリ情報をタップして、すべての権限を承認します。
  6. グラスを接続し、完全にロードされたらアプリを実行します。