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バージョン: 1.0.1

オブジェクトの配置 (実験的)

シーンの動作について

Snapdragon Spaces SDK 1.0.1において、このサンプルは正常に動作しないことが確認されました。 Snapdragon Spaces SDK 1.0.1で正常に動作するように更新されるまで、お待ちください。
Snapdragon Spaces SDK 0.23.2では、正常に動作することを確認済みです。

概要

WARNING

空間アンカーの仕様により、オブジェクトを配置する際に意図しない配置がされてしまう問題を抱えているため、このサンプルは実験的とされています。

このサンプルは、空間アンカー機能を用いて、オブジェクト(例として家具)を最適な位置に配置されるよう調整します。

詳細

カテゴリ

  • インテリアデザイン

MiRZAに載せる上での特徴

  • ARコンテンツを表示するアプリにとって、現実側がよく見えることは重要です。MiRZAは他のARグラスに比べて現実の視界が明るく見えるため、現実をより主体としたAR(拡張現実)を提供する事が出来ます。

使用技術

ユースケース

  • インテリアデザイン
  • ECショップでの商品のAR表示

お問い合わせ先

Unityプロジェクトのセットアップ

1. Snapdragon Spaces SDKのインポート

  1. まだ、Snapdragon Spaces SDKをインポートしていない場合はインポートします。

  2. 以下のサンプルのパッケージもインポートする必要があります。

2. 機能の有効化

この機能を使用するには、以下のOpenXRのプロジェクト設定でSpatial Anchorsにチェックする必要があります。
Project Settings > XR Plug-in Management > OpenXR (Androidタブ) alt text

3. QONOQサンプルのインポート

  1. 以下のUnityパッケージをダウンロードします。

  2. ダウンロードしたUnityパッケージをUnityEditorのProjectタブにドラッグ&ドロップします。

  3. サンプルが、Unityプロジェクトにインポートされます。

4. シーンのセットアップ

  1. ProjectのAssets/Samples/QONOQ/Scenes/Object Placement/Object Placementシーンを選択します。
  2. Big Furniture Pack等の任意の3Dモデルを用意します。
  3. シーン内のSample Assets/Object Placement Controllerオブジェクトを選択します。
  4. Object Placement ControllerコンポーネントのPlace Objectに、任意の3Dモデルのプレハブを登録します。 alt text
  5. シーンをビルドします。

アプリの使用方法

  1. スマートフォンのタッチパッドに触れて、オブジェクトを出現させます。
  2. タッチパッドに触れたまま指を左右に動かすことで、オブジェクトを回転させます。
  3. タッチパッドに触れたまま指を上下に動かすことで、オブジェクトを拡大させます。
  4. タッチパッドから指を離すと、オブジェクトはその位置に固定されます。

サンプルの仕組み

オブジェクトの位置決め方法

オブジェクトの回転方法

  • ObjectPlacementController.csスクリプト内では、以下のようにタッチパッドに触れる座標を元にオブジェクトを回転させています。
InputActionReference TouchpadInputAction;
var rotY = TouchpadInputAction.action.ReadValue<Vector2>().x;