じゃんけんの判定
概要
このサンプルは、ハンドトラッキング(QCHTi)を使用して、ユーザーがじゃんけんの何の手を出したかを判定します。
詳細
Unityプロジェクトのセットアップ
1. Snapdragon Spaces SDKのインポート
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まだ、Snapdragon Spaces SDKをインポートしていない場合はインポートします。
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以下のサンプルのパッケージもインポートする必要があります。
2. QCHTiのインポート
このサンプルを使用するには、ハンドトラッキング(QCHTi)のパッケージをインポートする必要があります。
3. QONOQサンプルのインポート
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以下のUnityパッケージをダウンロードします。
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ダウンロードしたUnityパッケージをUnityEditorの
Project
タブにドラッグ&ドロップします。 -
サンプルがUnityプロジェクトにインポートされます。
4. シーンのセットアップ
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Projectの
Assets/Samples/QONOQ/Scenes/Rock Paper Scissors/Rock Paper Scissors
シーンを選択します。 -
シーンをビルドします。
アプリの使用方法
- ARグラスの視界内に手を出します。
- じゃんけんの手を出すと、認識した手がテキストでUIに表示されます。
- (両手を使用する場合、)最後に認識された自分の手に応じた相手の手がUIに表示されます。
サンプルの仕組み
関節の取得方法
このサン プルでは、じゃんけんの手を判定するために、指の関節の位置を元に指同士の距離を測っています。
例として「人差し指の位置の取得」をスクリプト上で行う場合、以下のようになります。
var HandTrackingSubsystemManager = XRHandTrackingSubsystem.GetSubsystemInManager();
var index_tip = HandTrackingSubsystemManager.LeftHand.GetHandJoint(XrHandJoint.XR_HAND_JOINT_INDEX_TIP).position; //人差し指の位置の取得
ハンドトラッキングに関する詳細は、QCHT APIに記載されています。