Configuration Tool(設定ツール)
Snapdragon Spaces Configuration Toolは、Unityプロジェクトのセットアップ工程を簡素化するツールです。
また、このツールはSnapdragon Spacesをサポートする新しいシーンのセットアップを行うために、必要な各ステップを開発者にガイドするように設計されています。
Configuration Toolのウィンドウを開く
- Snapdragon Spaces SDKを初めてインポートする場合、Editorの再起動後にConfiguration Toolウィンドウが自動的に開きます。
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後でSnapdragon Spaces用のプロジェクト設定に変更する場合は、左下の「Setup Later」ボタンを選択してConfiguration Toolウィンドウを閉じます。
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Configuration Toolは、
Window > XR > Snapdragon Spaces > Configuration Tool
から再度開くことができます。
Platformの選択
- AR用のアプリケーションを構築するために、「AugmentedReality」を選択します。
各ステップの実施
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ステップによっては、現在のステップのタスクが正常に完了する前に、次のステップに進むことができない場合があります。
- 現在のステップのタスクがすべて完了すると、「Next」ボタンを選択できるようになります。
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ステップによっては、手動でプロジェクト設定の変更を行う必要がある場合があります。
- その場合、Configuration Toolに警告ボックスが表示されます。
- 先に進む前に、タスクが手動で完了したことを確認してください。
ステップ1
Target Platformの変更
- 「Switch Platform」を選択できる場合は、選択して「Target Platform」を「Android」に変更します。
※既に完了している場合は、この工程は必要ありません。
OpenXRの有効化
- 「Open XR Plug-in Management」を選択します。
- 「OpenXR」にチェックを入れます。
- 以下の機能にもチェックを入れます。
- 「Snapdragon Spaces (Experimental) feature group」(任意)
- 「Snapdragon Spaces feature group」(必須)
- 「Next」を選択します。
ステップ2
プロジェク ト設定の変更
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AR用のプロジェクト設定に変更するために「Apply」を選択します。
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「Next」を選択します。
ステップ3
Dual Render Fusionの無効化
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「Dual Render Fusion」機能を有効にする場合、標準のシーンが正常に動作しなくなります。
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「Dual Render Fusion」機能を使用する場合は、セットアップガイドを確認してください。
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特別な理由がない限り「Dual Render Fusion」のチェックを外すことをお勧めします。
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「Next」を選択します。
ステップ4
サンプルのインポート
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サンプルをインポートする場合は、「Import Core Samples」を選択します。
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ハンドトラッキングやDRF(Fusion)のサンプルをインポートする場合は、Package Managerから行います。
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「Next」を選択します。
ステップ5
シーンのセットアップ
- このステップでは、AR用のシーンのセットアップを行えますが、新しいシーンを作成する場合は、サンプルのシーンを元に作成することをお勧めします。
- そのため「Setup Later」を選択して、この工程をスキップしても構いません。
Project Validation
- 以下の場所にある「Project Validation」タブを開きます。
Edit > Project Settings > XR Plug-in Management > Project Validation
- 「Fix All」を選択します。
以上で、セットアップは完了です。