Web取扱説明書
故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったら

  1. ソフトウェアを更新する必要があるかをチェックして、必要な場合にはソフトウェアを更新してください。

  1. 気になる症状のチェック項目を確認しても症状が改善されないときは、お気軽にご相談ください。

電源

症状

チェック項目

本製品の電源が入らない

電池切れになっていませんか。充電する

画面が動かない、電源が切れない

電源ボタンを長押し(8秒以上)すると、強制的に電源を切ることができます。

強制的に電源を切るため、データや設定した内容が消えてしまう場合がありますのでご注意ください。

充電できない

  1. 市販のACアダプタの電源プラグがコンセントに正しく差し込まれていますか。

  1. 市販のACアダプタと本製品が正しく取り付けられていますか。充電する

  1. 市販のACアダプタをご使用の場合、5V(7.5W以上)出力する充電器(USB PD対応のものなど)をおすすめします。

  1. 充電しながら長時間操作を行うと、本製品の温度が上昇して充電が停止することがあります。その場合は、本製品の温度が下がってから再度充電を行ってください。

充電状況を確認したい

  1. 電池残量は、本製品のタスクバーで確認できます。タスクバー

  1. 充電中は本製品のLEDが赤色で点灯し、充電が完了すると緑色の点灯になります。充電する

充電時間が長い

市販のACアダプタをご使用の場合、5V(7.5W以上)出力する充電器(USB PD対応のものなど)をおすすめします。

電池の使用時間が短い

  1. 内蔵電池の使用時間は、使用環境や劣化度により異なります。

  1. 内蔵電池は消耗品です。充電を繰り返すごとに、1回で使える時間が次第に短くなっていきます。十分に充電してもお買い上げ時に比べて使用時間が極端に短くなった場合は、内蔵電池の交換時期です。内蔵電池の交換につきましては、本製品をお預かりして有料で承ります。修理受付での対応となります。保証とアフターサービス

同梱のUSB Type-Cケーブルがパソコンに接続できない

パソコンでの充電はおすすめしません。市販のACアダプタを使って充電してください。ACアダプタは、5V(7.5W以上)出力する充電器(USB PD対応のものなど)をおすすめします。

本製品が熱くなり、電源が切れる

本製品の温度が高い状態が続く場合は、充電や一部機能が停止したり、画面が暗くなったりすることがあります。また、やけどを防ぐため本製品の電源が切れることがあります。

Bluetooth接続(ペアリング)

症状

チェック項目

Bluetooth接続ができない、ペアリングができない

  1. 本製品の電源が入っていることを確認してください。

  1. スマートフォンのBluetoothがONになっているか確認してください。

  1. 本製品とペアリングできるスマートフォンの数は1台です。

  1. 本製品が前回接続していた古いスマートフォンと自動的に接続されたときは、Bluetooth接続に失敗することがあります。
    その場合は、古いスマートフォンとの接続情報を削除し、もう一度初期設定を行ってください。接続情報の削除

タッチセンサー

症状

チェック項目

タッチセンサーがうまく機能しない

  1. 指の爪では動作しません。指の腹で操作してください。

  1. 手袋をはめた手では正しく動作しません。手袋は外して操作してください。

  1. タッチセンサーにシールなどを貼ったり、アクセサリーなどの異物が触れていたりすると正しく操作できません。

  1. タッチセンサーが濡れていたり、指が汗や水などで濡れていたりすると正しく操作できません。

画面

症状

チェック項目

画面が暗い

  1. 画面の明るさを変更していませんか。画面の明るさを調節する

  1. 画面の明るさの自動調整をONに設定していませんか。ONにしている場合は、周囲の明るさによって変わります。画面の明るさを調節する

画面に残像が残る

しばらく同じ画面を表示していると、何か操作して画面が切り替わったときに、前の画面表示の残像が残る場合があります。

症状

チェック項目

音が出ない、音が小さい、音が大きすぎる

  1. スピーカーの音量を変更していませんか。スピーカーの音量を調節する

  1. スマートフォンの音量設定は適切ですか。本製品の音量設定とスマートフォンの音量設定は連動しません。

カメラ

症状

チェック項目

カメラで撮影した静止画がぼやける

メインカメラのレンズにくもりや汚れが付着していないかを確認してください。

LED

症状

チェック項目

LEDが赤色で点滅している

充電開始時に本製品の温度が高かったり低かったりした場合、しばらく充電が制御されます。故障ではないので、そのまま充電を続けて問題ありません。

その他

症状

チェック項目

スマートフォンとレイ(光線)の向きがずれている(操作方法として「スマホレイ」を選択している場合)、レイ(光線)を見失った

MiRZAアプリのコントローラー画面で、メインランチャー表示ボタンをロングタップしてください。MiRZAアプリのコントローラー画面

最小化や空間に固定したウィンドウを見失った

ウィンドウピックアップ画面を表示して、最小化や固定したウィンドウを選択してください。ウィンドウピックアップ

操作中や充電中に本製品が熱くなり、機能が利用できない

本製品の温度が高い状態が続く場合は、カメラや充電など、ご使用中の一部機能が利用できないことがあります。その場合は、本製品の温度が下がってからご利用ください。

スマートフォンに電話がかかってきた場合に、電話帳に登録している相手の名前が表示されない

お使いのスマートフォンで「設定」アプリを起動し、「接続設定」→本製品の「歯車」アイコンの順に選択した後、「連絡先と通話履歴の共有」をONにしてください。

ご利用のスマートフォンによって、画面や操作が異なる可能性があります。詳しくは、お使いのスマートフォンの取扱説明書などを参照してください。

また、本製品と接続中の場合は、本製品の電源を入れ直すなどして再接続された後に設定が反映されます。