Web取扱説明書
保証とアフターサービス

保証とアフターサービス

保証について

同梱の保証書を参照してください。

アフターサービス(修理)ポリシー

第1条:本規約の適用範囲 

本規約は、株式会社NTTコノキューデバイス(以下「当社」といいます)が提供する当社製品に関する各種のアフターサービス(以下「本サービス」といいます)に適用される基本的な条件を定めるものです。

当社に対し本サービス利用の申請を行った場合、本規約の全ての内容に同意したものとみなします。

第2条:規約対象 

  1. 対象製品

    日本国内で販売された当社製品のうち、当社が本サービスの対象として当社ホームページなどで別途ご案内する製品本体について、当社において本サービスの提供が可能と判断する場合に、お客様に対して本サービスを提供します。

    なお、試供品と保証書のない製品は本サービスの対象外となります。

  1. 対象範囲

    当社は、日本国内に居住または滞在中のお客様のみを対象として、日本国内においてのみ本サービスを提供します。

第3条:契約の成立

本規約に基づく本サービスに関する契約は、お客様が修理をご希望になる当社製品について、取扱説明書、当社サポートセンター、当社ホームページその他でご案内する方法により本サービスをお申込みになり、当社において必要事項および本サービス提供の可否等を確認後、当社がお客様のご依頼を承諾することをもって成立するものとします。

当社は、本規約に定める場合のほか、お客様のご依頼の内容、時期、方法、依頼時提供情報その他の事情によっては本サービスを提供できない場合があり、当社の任意の判断でご依頼をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

第4条:修理の目的

日本国内で購入および使用された当社製品に本サービスを提供すること。

また、当社製品が故障した場合においてその機能および性能を修理・保守することを目的としています。

お客様の利用目的や当社製品の機能・性能に関する特別のご要望等に合致する状態にすることを保証するものではありません。

修理依頼品の点検作業の結果、その状態・状況によっては修理等の処置ができない場合があります。その場合は、設定をお買い上げ時の状態に戻し、現品をそのまま返却させていただきますので、あらかじめご了承ください。

修理による対応が不可能、困難または合理的でないと判断した場合、リファービッシュ品(*)と修理依頼品との交換をもって、本サービスの提供とする場合があります。

上記交換にご同意いただけない場合は、本サービスのご依頼をキャンセルされたものとして取り扱います。

リファービッシュ品:返品製品などを修理整備し新品同等の性能と品質を確認した製品

第5条:修理の手続き

修理を希望される場合、当社サポートセンター(https://www.devices.nttqonoq.com/support/repair/)から申請することができます。

また、修理依頼品に取り付けられた一切のもの(以下「付加物」といいます)が取り付けられた状態で、お客様が修理依頼品を当社にお引渡しされた場合、当社は、修理の過程で付加物に生じうる汚損、破損、紛失その他付加物に関連して生じる一切の損害につき責任を負いかねます。

なお、修理の過程で記録データの破損・消失等が生じる場合があります。当社は、記録データの破損・消失等についての責任は負いかねますので、ご了承願います。

第6条:無料修理

当社製品付属の保証書の適用対象となる場合は、保証書の規定が本規約に優先して適用されます。

当社は、保証書の規定に従い修理依頼品を無料で修理します。

なお、保証期間内でも、無料修理の対象とならない場合がありますので、保証書の規定を予めよくご確認ください。

保証書の無料修理の対象とならない場合は、当社は本規約に基づき有料で修理します。

第7条:修理業務委託

当社は、当社の判断と責任のもとで、協力会社に本サービス(これに付随関連する業務を含みます)の全部または一部を委託する場合がございます。

第8条:料金について

本サービスの料金(修理料金、その他の費用を含み、以下「サービス料金」といいます)は、修理サービスの状態・状況により異なりますので、当社より都度お客様にご案内します。

サービス料金の概算額は、状態・状況により実際の料金が異なる場合がございますので、本サービスをご依頼の際に、当社サポートセンター担当者へご確認ください。

サービス料金について、次の各号の場合には、当社はあらためてご連絡することなく、修理等に着手します。

  1. お客様が当社からの見積もり連絡を不要とされる場合

  1. お客様から予めご希望の金額(上限金額)をご指定いただいており、当社の見積もりの結果ご指定金額以下であることが確認できた場合

なお、当社の見積もりの結果、ご指定金額を超えることが判明した場合はサービス料金の見積額をご案内しますので、当該金額での本サービスの提供をご希望されるか否かをお知らせください。

お客様が当該金額での本サービスの提供を希望されない場合には、本サービスのご依頼をキャンセルしたものとします。

サービス料金として、状態・状況により、修理料金の他に次の各号に定める費用が発生します。

  1. 宅配修理の場合には配送料をご負担いただきます。

  1. その他当社が別途ご案内する費用

修理等を行わなかった場合にも、サービス料金として、次の各号に定める費用が発生します。あらかじめご了承ください。

  1. 修理キャンセル料

    お客様のご依頼によりサービス料金の見積もりを行った後、お客様のご都合で本サービスのご依頼をキャンセルされる場合に、修理キャンセル料をご負担いただきます。

  1. 点検費用

    点検作業の結果、修理依頼品が故障していないことが判明したために、修理等の措置を行わなかった場合には、点検費用をご負担いただきます。

見積書の作成・発行には、別途料金がかかります。

第9条:修理部品の取扱い

  1. 本サービスを長期かつ安定して提供し、また、環境保護等を推進するため、当社の判断により修理の際に再生部品または代替部品を使用することがあります。

  1. 本サービスの提供による部品交換の際に取り外した修理依頼品の部品をリサイクルや分析などのために、当社の任意の判断で回収する場合があります。

    回収した部品は当社の所有物として、当社の判断により、再生、利用または廃棄等、適切に処理・処分をおこないますので、あらかじめご了承ください。

第10条:部品保有期間

当社では修理依頼品の補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)の保有期間を製品ごとに定めています。

この補修用性能部品の保有期間を修理依頼品の本サービスの提供可能な期間とし、実際に提供可能かどうかについては、状況等により当社で判断します。

第11条:修理保証について

  1. 当社がおこなった修理において、修理完了日(当社内の処理が完了し、修理依頼品をお客様に引き渡せる状態となった日)から90日以内に修理依頼品が再故障し、再修理を要すると当社が判断したものについては、再故障した日から1週間以内に当社サポートセンターに再修理のご依頼を頂いた場合、無料で再修理等をおこないます。

  1. 交換品と修理依頼品との交換をもって当社による本サービスの提供がなされた場合、交換完了日(当社内の処理が完了し、交換品をお客様に引き渡せる状態となった日)から90日以内に交換品が故障し、交換品の修理を要すると当社が判断したものについては、故障した日から1週間以内に当社サポートセンターに再修理のご依頼を頂いた場合、無料で再修理等をおこないます。

  1. 本条第1項の規定にかかわらず、故障箇所や故障状態が前回修理と異なる場合は有料となる場合があります。

    また、前二項の期間内であっても、次の各号のいずれかに該当する場合は、有料となります。

    (1)使用上の誤り(クイックスタートガイド、取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書きに従った正常な使用をしなかった場合を含む)により故障または損傷した場合

    (2)他の機器から受けた障害または不当な修理や改造により故障または損傷した場合

    (3)お買い上げ後の移設、輸送、落下、水濡れなどにより故障または損傷した場合

    (4)火災、地震、風水害、落雷、その他の天災地変、公害、塩害、ガス害(硫化ガスなど)、異常電圧などによる故障または損傷した場合

    (5)消耗・摩耗した部品の交換、汚損した部品の交換

    (6)本製品に接続している当社指定外の機器、消耗品による故障または損傷の場合

    (7)ウィルス感染による不具合などの対象機器のハードウェア部分に起因しない不具合の場合

第12条:連絡先の変更

  1. 転居、譲渡などにより、お客様の住所・電話番号・電子メールアドレス等の連絡先が本サービスの提供が完了する前に変更になる場合には、速やかに当社サポートセンターへご連絡をお願いします。

  1. 当社は、送付した郵便その他の配送物が宛先不明等により不着となった場合であっても、お客様からご連絡いただいた住所にあてて送付したことをもって到達したものとして扱います。

  1. 当社は、発信した電子メールが宛先不明、インターネット上の問題等により不着となった場合であっても、お客様からご連絡いただいた電子メールアドレスにあてて発信したことをもって、到達したものとして扱います。

第13条:修理品の保管

  1. お客様からお預かりした修理依頼品の修理が完了した場合、修理依頼品を未修理で返却する場合、その他お客様に修理依頼品または交換品をお渡し可能な日程をお知らせしている場合に、当社が修理依頼品をお預かりした日から起算して180日(以下「保管期間」といいます)を経過した時点で、お客様に修理依頼品(次項に基づき交換品の所有権をお客様が有する場合は、修理依頼品ではなく交換品を指す)(以下「返却品」といいます)をお受け取りいただけていない場合、お客様は、修理料金に加えて、お客様の修理依頼品および交換品の保管に要した費用(保管場所までの輸送費用を含むがこれに限られません)ならびに、返却品の処分に要した費用の一切を、当社の請求に従い、速やかに当社に支払うものとします。なお、保管期間が経過した時点で、お客様に返却品をお受け取りいただけていないときには、当社は、当該返却品を当社にて処分できるものとします。

  1. 交換品と修理依頼品との交換をもって当社による本サービスの提供がなされる場合、当社所定の処理が完了し、交換品をお客様に引渡せる状態になった時点で、交換がなされたとみなし、修理依頼品の所有権はお客様から当社に移転し、交換品の所有権は当社からお客様に移転するものとします(かかる所有権の移転により、修理依頼品は当社の修理依頼品、交換品はお客様の交換品となります)。

第14条:個人情報及びデータの取り扱い

本サービス提供のためにお客様からお預かりした個人情報及びデータは、当社『プライバシーポリシー』に基づき、適切な管理、利用に努めます。

第15条:損害賠償

当社が本サービスの提供について負う責任は、本規約に定める事項・内容に限られるものとし、その他の事情からお客様に生じた損害(間接的、付随的、結果的な損害、逸失利益、懲罰的損害、第三者からお客様になされた賠償請求に基づく損害を含みます)およびお客様が修理依頼品の故障・不具合等により当該製品を使用できなかったことによる損害については一切の責任を負わないものとします。

ただし、当該損害が当社の故意・重過失に基づき生じたものである場合はこの限りではありません。

なお、当社が修理依頼品をお預かりしている期間において、破損等が生じた場合、当社は原則として修理対応します。

本サービスの提供に関し、当社がお客様に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社の故意・重過失の場合を除き、当社の責任は修理依頼品の価値に相当する金額を上限とします。なお、修理依頼品の値は、減価償却後の残存価値、または損害発生時に市場で販売されている同等の性能の商品の価格を基準として算出するものとします。

第16条:反社会的勢力との関係排除

お客様が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合には、当社は、当該事由が生じた時点以降いつ何時においても、何等の催告を要することなく、本サービスに関する契約の全部または一部を解除できるものとします。

本条の規定に基づき当社が本サービスに関する契約の全部または一部を解除したことに起因して損害が発生した場合であっても、当社は賠償責任を負いません。

第17条:不当要求行為及びカスタマーハラスメントへの対応

当社は、お客様から当社(当社の従業員、委託先及び委託先の従業員を含む)に対して、社会通念上相当な範囲を超える行為(以下に定める行為を含みますがこれらに限りません)があったと判断した場合、何らの補償義務を負うことなく、本サービスに関する契約の全部または一部を解除できるものとします。

更に、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をするものとします。

  1. 保証の範囲を超えた(当社の瑕疵・過失が認められない場合も含む)無償修理、商品交換、金銭補償の要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求

  1. 当社が提供する商品やサービスの内容とは関係のないものに関する修理・商品交換・金銭補償などの要求

  1. 合理的理由のない謝罪要求や関係者への処罰の要求

  1. 暴力的な行為

  1. 脅迫的・威圧的な言動や暴言、SNSやマスコミへの暴露のほのめかし

  1. 不退去、居座り、監禁などの拘束的な行為

  1. 不合理な要望やクレームの繰り返しなどの継続的な行為や言動及び長時間の拘束

  1. 性的、差別的、人格を否定する言動

  1. 当社および委託先の従業員や関係者のプライバシー侵害行為

  1. SNSやインターネット上での誹謗中傷および虚偽の情報発信や拡散

  1. その他 上述に準ずる行為

第18条:その他

  1. お客様ご自身が貼られたラベル類(シールや保護シートの類)や、お客様により行われた塗装・刻印等については交換時に失われる可能性があります。その場合は元の状態への復旧はできません。
    この損失について当社は一切の賠償責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

  1. 本規約の一部規約が法令によって無効となった場合でも、当該規約は法令で有効と認められる範囲で引き続き有効に存続するものとします。

  1. 本規約の解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。